戸塚区窓口なう!横浜市戸塚区役所 混雑情報のご案内

[本日のお知らせ]

時間帯により、混雑状況は変動します。お待ち人数を確認いただき、時間に余裕をもって来庁ください。尚、マイナンバーカードの受取にお越しになる場合は、平日16時30分まで、第2・4土曜日11時30分までにお越しください。

戸籍課

ただいまの混雑状況(2024/04/25 09:52 現在) 更新

住民異動届・印鑑登録
(801~950番)

待ち人数

0

ただいまの待ち時間の目安 0〜10分

現在 825 番の方をお呼びしています。

3番窓口へお越しください。

最新お呼び出し番号より若い番号のお客様は、すでにお呼び出ししております。
なお、お待ち人数が150人を超えた場合は、同じ番号が出ます。早い時間に引いた方の番号となりますのでご注意ください。
待ち時間については、あくまで目安の時間となります。

マイナンバーカードその他
(651~700番)

待ち人数

0

現在 653 番の方をお呼びしています。

3番窓口へお越しください。

最新お呼び出し番号より若い番号のお客様は、すでにお呼び出ししております。
なお、お待ち人数が100人を超えた場合は、同じ番号が出ます。早い時間に引いた方の番号となりますのでご注意ください。
待ち時間については、あくまで目安の時間となります。

証明書等のお渡し
(701~799・1001~1200番)

現在お知らせはございません。

戸塚区戸籍課窓口のご案内
戸籍課3番窓口(住民異動届・印鑑登録・マイナンバーカード関連等)は、混雑した状況が続いております。転入・転出・世帯変更等のお手続きは、戸籍課以外でのお手続きが必要なこともありますが、当日中にすべてのお手続きが完了しない場合があります。戸籍課以外でのお手続きも必要な場合はお早目にご来庁いただき、3番窓口での受付をお願いいたします。

【開庁日・時間】
  • 平日        8時45分から17時00分まで
  • 第2・第4土曜日  9時00分から12時00分まで
【閉庁日】
  • 第2・第4以外の土曜日
  • 日曜日
  • 国民の祝日及び国民の休日(第2・第4土曜日の場合は開庁)
  • 国民の祝日の振替休日
  • 12月29日から翌年1月3日
高齢・障害支援課

ただいまの混雑状況(2024/04/25 09:52 現在) 更新

用件①要介護認定の相談・申請
(新規・区分変更)
(001~040番)

待ち人数

0

・要介護認定をはじめて申請する方
・認定の有効期間が切れている方
・要介護度の変更を希望する方

現在 1 番の方をお呼びしています。

9番窓口へお越しください。

※ 040番を超えた場合は、001番に番号が戻ります。

最新お呼び出し番号より若い番号のお客様は、すでにお呼び出ししております。

用件②要介護認定の申請
(更新・転入)
(041~080番)

待ち人数

0

・要介護認定を更新する方
・戸塚区に転入した方

現在お知らせはございません。

用件③身体・知的障害者、
高齢者の手続・相談
(251~300番)

待ち人数

1

・身体・知的障害に関すること(手帳・サービス等)
・介護保険以外のサービスの相談・申請
・介護予防・認知症の相談

現在 252 番の方をお呼びしています。

9番窓口へお越しください。

※ 300番を超えた場合は、201番に番号が戻ります。

最新お呼び出し番号より若い番号のお客様は、すでにお呼び出ししております。

用件④精神障害者の手続・相談、
精神通院医療の手続
(401~500番)

待ち人数

1

・精神障害に関すること(手帳・サービス等)
・自立支援医療(精神通院医療)
・こころの健康相談

現在 404 番の方をお呼びしています。

9番窓口へお越しください。

※ 500番を超えた場合は、401番に番号が戻ります。

最新お呼び出し番号より若い番号のお客様は、すでにお呼び出ししております。

戸塚区高齢・障害支援課(9番窓口)のご案内
高齢・障害支援課(9番窓口)は、お客様のご用件によって、お時間を要する場合があります。また、お手続きの中には、高齢・障害支援課以外での手続きも必要な場合があり、当日中に全てのお手続きが完了しない場合があります。お早目のご来庁をお願いします。

【開庁日・時間】
  • 平日        8時45分から17時00分まで
【閉庁日】
  • 土曜日、日曜日
  • 国民の祝日及び国民の休日
  • 国民の祝日の振替休日
  • 12月29日から翌年1月3日
保険年金課

ただいまの混雑状況(2024/04/25 09:52 現在) 更新

⑤国民年金
(501~600番)

待ち人数

0

・国民年金の加入・異動
・免除申請等

現在 505 番の方をお呼びしています。

5番窓口へお越しください。

※ 600番を超えた場合は、501番に番号が戻ります。

最新お呼び出し番号より若い番号のお客様は、すでにお呼び出ししております。
ご不明な点がございましたら、お手数ですがお問合せください。

⑥国民健康保険・
後期高齢者医療・介護保険
(301~400番)

待ち人数

0

・保険給付
・限度額認定証
・市の医療費助成(小児・ひとり親・重度障害)

現在 316 番の方をお呼びしています。

6番窓口へお越しください。

※ 400番を超えた場合は、301番に番号が戻ります。

最新お呼び出し番号より若い番号のお客様は、すでにお呼び出ししております。
ご不明な点がございましたら、お手数ですがお問合せください。

⑦国民健康保険・
後期高齢者医療・介護保険
(101~250番)

待ち人数

1

・加入・脱退
・保険証の変更・更新
・保険料等

現在 112 番の方をお呼びしています。

7番窓口へお越しください。

※ 250番を超えた場合は、101番に番号が戻ります。

最新お呼び出し番号より若い番号のお客様は、すでにお呼び出ししております。
ご不明な点がございましたら、お手数ですがお問合せください。

戸塚区保険年金課(5・6・7番窓口)のご案内
保険年金課(5・6・7番窓口)は、お客様のご用件によって、お時間を要する場合があります。お早目のご来庁をお願いします。

【開庁日・時間】
  • 平日        8時45分から17時00分まで
  • 第2・第4土曜日  9時00分から12時00分まで
【閉庁日】
  • 第2・第4以外の土曜日
  • 日曜日
  • 国民の祝日及び国民の休日(第2・第4土曜日の場合は開庁)
  • 国民の祝日の振替休日
  • 12月29日から翌年1月3日

お呼び出しメール

発券番号を入力して空メールを送っていただくと、順番が近づいたときにメールでお呼び出しします。(証明書等のお渡しは、用意が出来たときにお呼び出しします)

空メール作成

※ご利用のメールソフトやアプリが立ち上がらない場合、件名に発券番号を入力し、本文は空欄のまま、t-yokohama-totsuka@yobidashi.jpまでメールをお送りください。
※迷惑メールフィルタ機能を設定されている方は、yokohama-totsuka@yobidashi.jpからメールが受信できるようフィルタの解除をおこなってからメールをお送りください。
※お呼び出しメールの登録が完了しましたら、登録完了のメールが届きます。万が一登録完了のメールが届かなかった場合は、宛先をご確認の上、迷惑メールフィルタ機能が解除されていることを確認してから再度メールをお送りください。
※ご登録されたメールアドレスは、当日中に削除し、呼び出し案内以外には利用しません。